<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
【うっちぃ☆らむれーずん】へようこそ!

北海道北見市にあるロビンゼミナールのうっちぃ先生です!

当方、はずかしがりやさんです。
リンク、ブックマークは自由にしてください♪
こちらからもさせていただきます。よろしくお願いします。

アメブロのうっちぃ先生の「クラリネット飲み干しちゃった」がメインブログです!

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】 にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ にほんブログ村 教育ブログへ



- | permalink | pookmark | -
0
    << おつかれさま! | main | ノートって >>

    最後まで頑張ろう!

    勉強はすぐにやっても跳ね返ってこないこともある。

    でも、確実に跳ね返ってくる。

    それはサボった分も含めて。



    定期テスト2週間前とかに付け焼刃で勉強をやることって、それは勉強なんかじゃない。

    2週間前はすでに普段の勉強が終わっていて、仕上げに入る期間。


    勉強は楽しくやるのと、やった結果楽しくなるのでは、僕は後者をすすめています。

    前者でモノを考えた事が評価され、そこを目標にしてしまうととんでもないことになる。

    「なんか点数は取れないけど、たのしかった!あの先生面白い!」

    それはマジシャンやエンターテナーのやることです。



    一部の幼児教育や小学校低学年のカルト教育(言い切ります)を受けた子が、

    結局、本来の目的の「創造」ができず、受け身のお人形さんのお顔をしているのが僕はいつも悲しいと思います。

    ただ、この子達も自分でどうにかしなきゃ!となって変わっていくことを願います。

    人間はそういうことができますから。

    夢をもって、夢を実現できる負荷をきちんとかけられることが大事だと思うんです。



    夢や目標は絶対に達成できるし、僕もそれをもっともっと実現化していくつもりです。



    道コンをみて、中学校別平均点が出ますが、差がすごいです。

    ますます自己責任の時代なんだなぁと実感しました。
    - | permalink | pookmark | comments(0)
    0


      - | permalink | pookmark | -
      0

        この記事に対するこめんと

        コメントする