<< June 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
【うっちぃ☆らむれーずん】へようこそ!

アップス学習塾サイト

北海道北見市にあるロビンゼミナールのうっちぃ先生です!

当方、はずかしがりやさんです。
リンク、ブックマークは自由にしてください♪
こちらからもさせていただきます。よろしくお願いします。

アメブロのうっちぃ先生の「クラリネット飲み干しちゃった」がメインブログです!

【最近の記事】
誰もが勉強をできるようになりたい。

塾ブログ検索サイト 塾長・塾講師のブログを紹介しています。】 にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ にほんブログ村 教育ブログへ

やらな

やろ

やろっ
- | permalink | pookmark | comments(0)
0

    100

    ともだち100人できるかな?

    この考え方、結構まずいよね。

    真の友達、それだけだよね。
    - | permalink | pookmark | comments(0)
    0

      ふるいあがる

      自分のブログを書いていこっと。

      せっかくジュゲムさんがあるんだし。

      あと、このブログは塾オフィシャルではなく、うっちぃ自身のつぶやき以上塾ブログ以下なテイスト。



      しゃあ!
      - | permalink | pookmark | comments(0)
      0

        こちらへ

         おひさしぶりです。

        現在、アップス学習塾の公式ブログはアメブロさんになりました。


        よろしくお願いいたします。
        - | permalink | pookmark | comments(0)
        0

          ブログ終了!

          このブログも今回で最後だぜ!!いぇい!!

          2000年末から日記をはじめ、気が付けば12年だよ!

          で、僕はブログを変えるたびに記事を消しています。

          理由は簡単で、時間と言う概念は人間が勝手に作り出したものだから。(←理由になってない!)


          そんなこといっても、ある程度で区切らないといろいろややこしいし、

          時間を守らなかったり、遅刻するやつは嫌いなんだけど、

          まぁ、考え方も変わるわけで。


          ま、がんばるべ。

          で、どこかで「しゃあ!」とか言ってる人がいたなぁ〜とか、

          社会人になって大学受験した人いたなぁ〜って思い出してくれたら幸いです。

          感謝でいっぱいです。


          生徒、1人1人の思い出をここに書きたいが、生徒との付き合いは一生のものだし、

          むこうから区切りつけられない限り(w)は御存知シツコイのでこれからもよろしゅうに!


           

          LOVE & PEACE


          しゃあ!
          がんばっちゃお! | permalink | pookmark | comments(0)
          0

            2月!

            2月です。関東では今日が中学受験のところが多いでしょう。

            いい12才の春になるといいですね。

            予習シリーズが教科書になればいいのに…とすら思います。あれはいいですね。

            通塾コースに通わなくても、ネットで買えますので、是非!
            コースにペース合わせる必要はなく、どんどん進めることができます。


            大学受験もラッシュです。いつものようにやってね。

            センターが楽勝だった人は入試があのレベルだと思わないこと。

            推測コロケの問題が、必修単語やし、因果ディスコからも絞れたヒントありまくりだったしね。

            単語はCDを使って来た人は強いね。うん。

            地に足つけて歩むことやね。


            たまたまアカンかった人は、はよ忘れること。
            ぐじぐじしても、なんの特にもならん。

            たまたまやねんから、ええねん。もともと違うし、勉強してなかった訳じゃないやろ?

            だったら、やるべ。こんな機会、めったにこないから。


            あと、高校にはピンクのパンフレットが置かれることになる。
            職員室や進路指導室の前辺りにね。

            それは受験が終わるまで、死んでも触ったらアカン紙や!

            京都の東寺の桜は今でも覚えているくらいきれい!

            雪解けのキャンパスもたまらん!

            安田講堂、大隈講堂は、まじで鳥肌もんだよ!

            みんなそれぞれかと思います。

            春はそこまで来ています。


            勝ちに行こうね。


            ビチーッと!

            しゃあ!
            - | permalink | pookmark | comments(0)
            0

              ノートって

              2012013113450000.jpg
              1本、線入れるだけで変わるよ!マジで!

              日付、ページ、問題番号、回数だけいれるの。

              あと、ペンはスララのゲルインクの4色ペンか、美しく書きたい人はハイテックCの0.4mmかな。

              特に中学生の教科書英文書き写しや、単語練習はカラフルで飽きなくてオススメ!
              - | permalink | pookmark | comments(0)
              0

                最後まで頑張ろう!

                勉強はすぐにやっても跳ね返ってこないこともある。

                でも、確実に跳ね返ってくる。

                それはサボった分も含めて。



                定期テスト2週間前とかに付け焼刃で勉強をやることって、それは勉強なんかじゃない。

                2週間前はすでに普段の勉強が終わっていて、仕上げに入る期間。


                勉強は楽しくやるのと、やった結果楽しくなるのでは、僕は後者をすすめています。

                前者でモノを考えた事が評価され、そこを目標にしてしまうととんでもないことになる。

                「なんか点数は取れないけど、たのしかった!あの先生面白い!」

                それはマジシャンやエンターテナーのやることです。



                一部の幼児教育や小学校低学年のカルト教育(言い切ります)を受けた子が、

                結局、本来の目的の「創造」ができず、受け身のお人形さんのお顔をしているのが僕はいつも悲しいと思います。

                ただ、この子達も自分でどうにかしなきゃ!となって変わっていくことを願います。

                人間はそういうことができますから。

                夢をもって、夢を実現できる負荷をきちんとかけられることが大事だと思うんです。



                夢や目標は絶対に達成できるし、僕もそれをもっともっと実現化していくつもりです。



                道コンをみて、中学校別平均点が出ますが、差がすごいです。

                ますます自己責任の時代なんだなぁと実感しました。
                - | permalink | pookmark | comments(0)
                0

                  おつかれさま!

                  センター2日間、おつかれさま!

                  良かった人も、悪かった人も、いつも通り次に向けていきましょう。

                  色々なトラブルに関して、一部のマスコミは好き放題言ってるけど、一緒になって文句を言わないことね〜!




                  で、高2の皆は結構解けたんじゃないかな?

                  思うよりとれるやん!みたいな。

                  たまたまだよ。今年は。

                  きっと難しくなるから、色々な想定をして、来年にそなえよう!

                  つまりセンターまで、あと1年になったわけだから。


                  しゃあ!
                  - | permalink | pookmark | comments(0)
                  0

                    あれから会ってないおじさん

                    僕は受験生のときに、あるおじさんに会った。

                    おじさんは白いマグカップの後ろから突然現れた。

                    寝不足だった僕はそれが幻覚だとわかっていたが、なかなか帰らない。

                    じっと見つめている。ただただ何か言いたそうだ。


                    おじさんは毎日現れた。



                    おじさんにはあの受験勉強の日々以来、会ってない。

                    世の中の人の大多数は受験より社会人になってからの方が大変だと言うが、

                    やはり受験の方が大変だ。

                    おじさんが見えるからと言って、休めない。

                    どうせなら、かわいいティンカーベルの方がいいのに、おじさんだ。


                    あれから十数年たった今、また幻覚を見ている。今。
                    今度はあのおじさんではない。



                    ぼくの目の前に今、巨大な白い壁がたっている。

                    - | permalink | pookmark | comments(0)
                    0